2011年01月08日

根本的にやっぱり無理なことに気付いた

朝ちょこっとだけ試そうと思って、
昨日に引き続きIE8のセッションマージングについて調査してました。

といっても、セッションをぶっつりと切って、セッションIDをクリアしただけですが。

で、タスクマネージャ立ちあげながら動かしてて気付いたんですが、
IEを最初に起動すると、プロセスが2つできます。
その状態で普通にIEをもう一つ起動するとプロセスは1つだけ増え、
逆に新規セッションで起動するとプロセスは2つ増えます。

どこかのサイトに書いてあった気がするんですけど、
なんか管理用のプロセス?と動作用のプロセス?みたいな感じで
プロセスが分かれるってどこかで見た気がするので、
たぶんその管理用のプロセスが増えない限りセッションは共有されるんでしょう。
(きちんと調べればMSとかがちゃんと文献出してる気がしますが)

というわけで、Webアプリ側からどうこうするのは無理だと思います。
つまりブラウザを2つ使わせないか、
セッションが共有されること前提でセッション管理するかってことですね。


余談として、昨日、あの後何かできないか調べてたら、こんなもの見つけました。

ASP.NET(C#)でIEのファイルダウンロードダイアログボタンをカスタマイズ
ttp://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/aspnetcie-b7f4.html

IE限定技ですが、ダウンロードダイアログボタンを
開くのみ、保存のみにする方法です。

今回はIE限定のイントラシステムですので、
マスターページにmetaを固定で組み込んで使用する予定です。

世の中、ちゃんと調べればこんなことできるんですね。
私、あのダイアログの変更ができるとは夢にも思ってませんでした。
posted by 鏡月朱鷺 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42444313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック