2009年09月03日

時代への逆行

研修中に「レバー」の入札があって、見事取ったみたいです。
直接は聞いてないけど、目の前の会話を聞いていれば自然と判断付くもの。

で、そのおかげで、担当者が先月やる予定だったけれど、ずれてしまってできなくなった作業を受け持つことに。
なんと、今更VB6です。

昨日のTOPにも書きましたが、私はこれまで、
学生時代にCを5年半(その前に練習用でPascalが1年半)、
会社の研修中にJavaを2週間学び、
仕事で2年と少しVB.NET(ASP)をやり、
学生時代にチーム開発の真似事をやる授業で触り、今年、久しぶりにPHPを使用してきました。

まさか、ここにきて、VBに逆行するとは……。

ちなみに、VBは学生時代に画像関係の授業で教科書まる写しで触った程度です。
C→Java→VB.NETの流れはなんの違和感もなかったんですが、
今、物凄く、VBの書き方に戸惑ってます。
あ、あと、クラサバロジックにも。

そういえば、なんか目の前で繰り広げられている会話を盗み聞きしてると、
どうも、この先、「レバー」の開発にも入れられそうな感じです。
勿論、そいつもVBです。クラサバです。

なんていうか、パッケージ部隊に戻ることはなさそうです。
本当にユーティリティプレイヤーとして扱われつつあります。
まぁ、うちの長も、私にいろいろさせたいみたいですし、
私自信そう思ってるからいいんですが、今更、VBはなぁ……(個人的にはJavaを習得したい)。

でも、せっかく、DBがOracleなので、そっちを勉強するいい機会だと思うことにしましょう。
真面目に勉強して、Oracleマスターでも取りましょうかねぇ。
今まで、扱ってるDBがOracleじゃないからっていう理由で逃げてたしw

それにしても、VBかぁ……(大事なことなので何回でも言いますw)


上とは別に、ちょっと、いろいろ凹むことがあったんですが、
適度な現実逃避で、気分を切り替えることにします。
posted by 鏡月朱鷺 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記