2009年07月01日

いつの間にか今年も残り半分

というわけで7月になりましたね。
今年も残り183日です。
……今年こそは有言実行で、立てた目標である、
サイト内整理を実現させたいですね。


今日はほぼ一日eclipseと格闘してました。
というのも、来週本稼働後にマスタメンテの画面を作らないといけないから。
あと、今後の保守もやんないといけないんで。

というわけで、PDTを落としてきて、解凍。
その後、Pleiadesを入れて日本語化しようと思ったら、日本語にならない。

あれぇ?と思って調べたら
JREのバージョンが1.5以降じゃないとダメと書いてある。
でも、PDTを入れる前にJDEの1.6Update14(最新)を入れたばかり。
不思議に思ってeclipseが参照してるファイルを確認したら、
4月にインストールしたoracleに付いてきた1.4を参照してやがる……。

なんでそんな現象が起きたかというと、
環境変数の問題のようで、パスを設定し直すと、
きちんと最新版のJREを読みに行って日本語化されました。

で、ソース管理について、前に部長と話してたときに
「VSSでやるんだろ?」みたいなことを言ってたので、
VSSで出来るのかどうかを確認して、
VSS Plugin for Eclipseをインストール。

が、ネットで紹介されてる通りにならない。
何でかわからないけどCVSか認識してなくて、
VSSのウィザードが立ち上がらない。

更にググると、VSS Pluginが参照しているJDTがないとダメとのこと。
どう見ても、JDTがない。

で、JDTをDLする場所が分からなくて
eclipseのサイト内をうろうろしながらようやくJDTを落として、
プラグインに組み込んだら、
ようやくウィザードが出るようになりました。

大変だった。
ここにメモとして残したくなるぐらい、大変だったorz


どうでもいいんだけど、「eclipse」って聞くと、
川田まみさんの曲のイントロが出てくるんだよねぇw
posted by 鏡月朱鷺 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記