2009年07月11日

ご褒美?

いろいろ買いたいものがあったので、
今日の野球中止になってくれないかなぁ、なんて思ってたら本当に中止になりました。

というわけで、早速10時から外出。
既に雨はあがっていたんですが、取り敢えず傘持って出かけました。
……全く必要なかったですけど。

まずはヨドバシで1mと7mのLANケーブルにマーカータイを購入。
一箇所にネットワーク機器を集めたものの短いケーブルが少なかったんですよね(^^;
あと、先日の機器設定でマーカータイを見て、
自宅のもきちんと整理するっていう目標を立てたのだからやっておくか、と思ったので。

お次は天神。
そういえば、先月?にバルドスカイの体験版をやってやりたくなったって書きましたが、
オープニングサウンドトラックも非常に欲しかったので、
初回版がどこかにあったら買おうかな、なんてぼんやり思ったまま日付が経ち、
本日、久しぶりに虎に行ってきたのですが……



初回版が置いてあったので買ってきました



本当に初回版を見つけたときは嬉しかったです。
いやぁ、なんか今日はいろいろツイてるなぁ、なんて思いましたw

無事本稼働まで頑張った自分に対するご褒美なんだろうな、と思うことにします。
さくらさくらが終わったらのんびり始めたいと思います。
posted by 鏡月朱鷺 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

ネタ切れ中

ようやく仕事も一段落したし、疲れてるし、
温泉に行きたいなぁ、と昨日からぼんやりと思ってしまっています。

温泉自体はだいぶ前から行きたかったんですが、
最近、その思いが強くなってきているような気がします。
まぁ、行くとしてもそこまで日程に余裕があるわけじゃないんで日帰りでしょうが。

ゆふいんの森も乗ったことがないしw
のんびりと電車の旅を楽しみながら、熱い湯に浸かって疲れを取りたいですねぇ。


ところで、今月の29日に前社長の送別会をやることになってまして、
各グループから1名ずつ幹事が選ばれました。
しかも、なんか上からの命令でイベントではなく会社の行事として扱えとのこと。

まぁ、各グループから一番下の男性が選ばれ、私は当然ですが、
去年のセンター長歓迎会のときに幹事をした他2名も選ばれるだろうと思ってたら、案の定w

ちなみに、新人の歓迎会もセンター全体のイベント化したため、
新人が配属予定のグループからそれぞれ幹事が選出されてました。

ちなみに新人歓迎会は来週木曜日。
飲み会が続きます。
来月、研修が2つあって飛行機代も出さなきゃいけません。
間違いなく今月は赤字ですorz


さくらさくら、菜々子ルートとさくらルートを完了(さくらルートは先程終わりました)。
これからくるみ、晶ルートを始めます。
いやぁ、さくらが結構病み気味だったのが面白かったですよw
posted by 鏡月朱鷺 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月09日

最近長かったので

今日は短めに。
ていうか、ここ数日がネタ過ぎたので今日は何もありませんw

特記しとくことは……
新人の歓迎会が事務所全体ですることになって、
16日(木)って中途半端になったことぐらいですか?

まぁ、その日は現行機器のハードディスク消去の予定で、
たぶん私も現地に行かなきゃいけないと思うんですけど、参加予定です。

やっと後輩ができます。
ただ、それだけが嬉しいです。
posted by 鏡月朱鷺 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

続・白音速呪

四字熟語っぽくしてみました。深い意味はありません。

で、昨日、一昨日と遅れたから、さすがに三日連続はないだろう。
でも、きっと、今日も何か起きるんじゃないか。
そう思ってたら、やっぱり起きました。



停車位置が3、4メートルずれました。



もうね、ホームに入ってきたとき、私は思ったわけですよ。
「あれ?なんか、遅くない?」と。
「減速するの早くない?」って思ってたら、扉が数メートル向こうのまま電車は停車。
位置調整をすることもなく(再発進は危険だからだと思う)、そのまま扉が開きました。

……本当に三日連続でネタを提供してくれるとは思わなかったよ>白ソニック。


仕事の方は本日やっと現地作業を無事に終えました。
まぁ、私は午前中やる作業がなくてロビーみたいなところのソファに座って寝てましたがw

一昨日のADサーバを再起動したときからおかしかったグループウェアの
表示が崩れる問題と表示が遅い問題もなんとか片付けられました。
私はLANアダプタの構成から「ジャンボパケット」というものを設定できることを初めて知りました。

それにしても、いろいろ問題続きだった今回のプロジェクトですが、
普段とは違った作業も多かったため、いろいろ勉強になりました。
特にセキュリティ関係。
興味はあったものの、なかなか勉強する時間が取れなかったけど、
今回、仕事という大義名分を得て、就業中に調査もできていい勉強になりました。

明日は久しぶりに出社です。
会社に行かないっていうのもいい気分転換になりましたし、
気合を入れ直して、頑張ろうと思います。
posted by 鏡月朱鷺 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

白ソニックの呪い

今朝、駅のホームで携帯を開いて七夕だということに気付きました。
つい一昨日までやってたのでたまたま覚えてるんですが、空の誕生日ですね<だからどうした

で、そんなことはどうでもよくて、
昨日、白ソニックに乗ったら発車が遅れたという話をしましたが、



今日も遅れました



というのも、ホームに入ってきたソニック2号で急病人が出て、車いすが出動。
しかも、入ってきたソニックは折り返し運転ではなく回送列車。

結局、ソニック5号は発車時刻を過ぎてからホームに入ってきました。
3分半ほど遅れて博多駅を出発。
まぁ、折尾に着いたときには1分程度の遅れになってましたが。

更に、折尾駅の西口で降りたんですが、
道路の反対側、行きたい方向の側に停まってたタクシーが丁度行ってしまい、
仕方ないので、手前側、行きたい方向とは逆方向に向かって
停まっているタクシーに乗りました。
当然、Uターンしないといけません。

問題はそのUターン。
どうも運転手は手前側、自分の後ろから来る車ばかり気にしていて、
私や先輩が当然のように気付いていた逆方向からくる二輪車と激突しそうになりました。
……いや、どこからどう見ても、バイクに突っ込んで行ってたぞ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その後、学研都市の案内用看板が見えた交差点で、信号待ちをしていました。
そのあたりから原付に乗った学生などが目立ち始めてたんですが、
バカな学生が、左折しようとした軽の冷蔵or冷凍車と一緒に発進して、
車の方がぶつかりそうになって急停止しました。
が、
どうも運転手の方がそれが見えてなかったのか、またしても近付いてから急ブレーキ。
ペーパーな俺ですらもっと早くブレーキ踏んでた自信があるんだけどなぁ……

そして、私はそのときになってやっと気づいたのです。
あ、この車、オートマだ。

どうやら外れだったのかなぁ、なんて心の中でひっそり思いました。

で、仕事の方もなんとか一段落ついてほぼ定時ぐらいで現地を後にできそうだったんですが、
リーダが一言余計だったというか、やんなくてもいいようなことを、やったら出来たみたいに言ってしまったため、
クライアントを全部その設定をする羽目になり、
しかも、担当の人はその後打ち合わせに入る上に、担当さんのPCだけやっぱりおかしいまま。
まぁ、再起動したら、直ったんですが、とにかくその作業で1時間潰れましたorz

なんかいろいろ呪われてるようなプロジェクトだったけれど、
昨日の不正中継監査を無事通過したことで本当に安堵してたんですが、なかなかどうして。
最後の最後までいろいろ問題が起きます。

だいたい、サーバを再起動しただけで、グループウェアの表示がおかしくなるってどういうことよ。
posted by 鏡月朱鷺 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

折角なので小説風に書こうと思ったんだけど、疲れて帰ってきたのでやめました

ゲン担ぎ、縁起もの、ジンクス。
こういったものが好きだったり、気にしたりする私としては、
ちょっと違うことがあったり、おいおい的な出来事がこういうときに発生すると不安になります。

本日は9時に現地入りする必要があったため、8時3分発のソニック5号に乗らなければなりませんでした。
普段は9時台のソニックに乗ってたため、9号も11号も青ソニックだったわけなんですが、
この5号は6両編成の白ソニック。
私は白ソニックの方が好きなんですが、いつも青ソニックだっただけに今日の白ソニックは不安材料。

更に、ダイヤが乱れ始めていて、8時3分発のはずが3、4分ほど遅れて発車。
なんていうかさ、ダイヤが遅れ始めると、本当に不安になるわけですよ。
「ああ、今日の俺の運勢大丈夫?」ってw

で、折尾の西口で降りてタクシーに乗ったらなんか見たことある人が。
記憶が正しければ、たぶん、先週金曜日に東口から乗ったタクシーの運ちゃんだったと思う。
初めて「二度目」の人に当たり、更に不安材料が。

で、なんとか、まぁ、9時に現地入りして、
サクッとsendmailの一部の設定を直して、ちょこっと作業したのち、いよいよ本番監査の開始を待つ。

ああ、いやぁ、本当にドキドキしましたね。
自分でもわかるぐらい心臓がバクバク言ってました。
あんなにドキドキしたのは社会人になってからは初めてでしょう。
少なくともOJTの成果発表の時の方がもっと余裕持ってた気がする。
たぶん、初めて研究発表した、卒研発表の時以来じゃないかなぁ?

で、終了予定時刻5分ぐらい前にリーダに電話がかかってきて
ビックリしたんですが、営業さんからでした。

紛らわしいんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と思ったのは内緒w
45分〜1時間ぐらいの予定で、実際には50分ぐらいだったのかな?
ええ、無事に





………………





…………





……





通りました\(T▽T)/



ここで落ちました、というネタが発表できたら面白かったんでしょうが、
さすがに私も部長に怒られたくないんで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、実際、本日の作業をやってたらいろいろ問題があって、
定時であがって、7時ぐらいには帰ってこれるかな、と思ってたら、
19時半ぐらいまで現地作業をする羽目になり (ノД`)シクシク
帰ってきたのは21時過ぎでしたorz

明日もちょろっと作業が残ってます。
明日次第では明後日は私は現地に行かなくて済みそうです。
頑張ります。

いろいろ問題続きだった今回のプロジェクトですが、
ようやく本稼働を迎えられて、本当に安堵しています。
やっと、やっと、一段落して落ち着けそうです 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
posted by 鏡月朱鷺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

己をよく知りつくしたネガティブ思考

こうどちらかというと天に見放されがちというか、
あんまり運の良くない私としては、
どうしても、こう、物事が予定通りに進み過ぎるというか、順調に行きすぎると、
「俺、こんなところで運使っちゃって大丈夫?」と不安になりますw

なんていうか、明日以降、苦労しまくるんじゃないかとか、
変な出来事が起きたり、厄介事が起きたりするんじゃないかとか。

……どうせなら、この運気が続いて、明日の監査、何事もなく通過してくれると嬉しいんですが。


というわけで、本日は一日のんびりしてました。
ええ、もちろん、ステシア、コンプリートしました。
いやぁ、なかなか楽しかったです。
やっぱり、あごさんの作るキャラは強いなぁ、って思いました。

そうそう、先日の宣言通り、書棚の本を入れ替えました。
整理前がこれ↓


で、整理後がこれ↓


左の棚は現在今後情報関連の専用棚にする予定。
右の隣が今後、漫画、ラノベ専用棚になります。
ちなみに一番上の段に入ってるラノベは全部積みラノベですw

取り敢えず、つぎのさくらさくらが終わったら少しずつ崩していこうと思います。
まぁ、7月末には77とか出る(予定な)んですけどね。


明日は9時に現地予定。
おかげで8時3分のソニックに乗らないといけません(つД`)

今の今まで、暇だからと某友人がメッセでいきなり
ごめん、暇だから話しかけてみたんだけど用事ないんだけどどうしよう
とか言ってきて延々と駄弁っているせいでだいぶ遅くなってるんですが(現在23時半)、
明日、ちゃんと起きれるんでしょうか?(汗
posted by 鏡月朱鷺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

のびるちゃんのほめてくれ

だいぶ頑張ったんじゃね?
ホント、21時半過ぎまで付き合ってくださったお客様には本当に感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、本日は現地設定。
現行機器から回線引っこ抜いて、新機器に回線を繋ぎ直す作業。
DNSとMailが一番の問題だったんですが……
ええ、ええ、予想通りやってくれましたよ。
まぁ、その前に、ファイアウォールの設定を直して、
Subscriptionするだけで午前中潰れてるんですけどねw

まず、DNS。
外からは時間が経てば勝手に解決できるようになったんですが、
内側から外に出るときにアドレス解決ができない。

散々調査した結果、
ちょっと自分達がDNSの構造を勘違いしてたことが判明。
内向きのDNSと外向きのDNSの2台に分けてたんですが、
このとき、内向きのDNSから外向きのDNSにフォワードを設定していて、
外向きDNSはセキュリティ観点から
再帰検索を禁止(recursion no)を設定してました。

ええ、こうやって書くとその矛盾に一発で気付くんですが、
まぁ、当初、よく意味が分からずに
マニュアルに従って設定してましたからねw

結局、内向きのDNSはフォワード設定を消して、
再帰検索するように設定し直すと、
きちんと内側から外に向けて名前解決ができました。

で、次にメール。
これも外部用と内部用を分けてて、外から来たメールは
内部用のメールに転送する設定をしてました。

が、転送されない。
結論から言うと、どうもlocal-host-domainsに
ドメインを指定していると、
自分自身でメールを処理しようとしてしまうらしく、
ファイル内に記述してたドメイン名を消したら、
転送されるようになりました。

ようやくここまでできたら21時半でした。
まぁ、それでも、
なんとか絶対にやっておかないといけない部分は完了したので、
明日の設定はなし、ということになりました。

月曜日は朝九時から現地で立ち会いです。
今日、いろいろ試すために、結構設定ファイルを弄くってるので、
時間を見つけて、一部こっそり元に戻しておこうと思います。

これで、後は月曜日の不正中継監査を
クリアすれば晴れて、完全本稼働です。
……ホント、よくあの状態から、ここまで辿り着いたよ (TдT)


今日は気の済むところまでステシアやって、
明日はのんびり昼ぐらいに起きて、書棚の整理をして、
その後、またのんびりステシアをやろうと思います。

久し振りの完全休暇。
一日、まったり過ごしたいです。
posted by 鏡月朱鷺 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

頭痛が

してます。この三日間ぐらい。
しかも、朝は何ともなくて昼を過ぎてから、痛くなる。
なんなんでしょうね。
ま、病院に行こうとは思わないけどね!(ぉぃ


というわけで、本日出張1日目。
まぁ、今日は基本的に機器設置して基本的な確認をするだけ。

問題は明日。DNSとメールの確認。
きちんと外と繋がるかどうか、そこが一番の問題です。
何事もなければ、明日一日で終わると思うので、
日曜は休めそうです。
……ホント、一、二回ぐらい
「何事もなければ」が実現してほしいです(ノД`)


なんか、天音ルートの展開が速くて、トントンと進み、
昨日で天音ルート終わりましたw
現在、輝夜ルート進行中。
日曜休めるなら、星亜ルートまで終えられるかもしれませんね。
posted by 鏡月朱鷺 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

分かってたことだけど

やっぱりいろんなものが破綻してると思う。今のプロジェクト。
もう今更だから諦めてるけどね……。


ほめらじ、今週もりのっち〜♪
やっぱりいいですねぇ。大好きですw


ステシア、一周目、空ルート終えました。
いやぁ、風音様の可愛い系の演技を久しぶりに聞いた気がしますw
最高ですね!

二周目は、天音ルート。現在、第4話。
今日中に第4話は終えたいですね。

土日に仕事がなければ、
天音ともう一キャラぐらい終わるんだけどな(つД`)
posted by 鏡月朱鷺 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

いつの間にか今年も残り半分

というわけで7月になりましたね。
今年も残り183日です。
……今年こそは有言実行で、立てた目標である、
サイト内整理を実現させたいですね。


今日はほぼ一日eclipseと格闘してました。
というのも、来週本稼働後にマスタメンテの画面を作らないといけないから。
あと、今後の保守もやんないといけないんで。

というわけで、PDTを落としてきて、解凍。
その後、Pleiadesを入れて日本語化しようと思ったら、日本語にならない。

あれぇ?と思って調べたら
JREのバージョンが1.5以降じゃないとダメと書いてある。
でも、PDTを入れる前にJDEの1.6Update14(最新)を入れたばかり。
不思議に思ってeclipseが参照してるファイルを確認したら、
4月にインストールしたoracleに付いてきた1.4を参照してやがる……。

なんでそんな現象が起きたかというと、
環境変数の問題のようで、パスを設定し直すと、
きちんと最新版のJREを読みに行って日本語化されました。

で、ソース管理について、前に部長と話してたときに
「VSSでやるんだろ?」みたいなことを言ってたので、
VSSで出来るのかどうかを確認して、
VSS Plugin for Eclipseをインストール。

が、ネットで紹介されてる通りにならない。
何でかわからないけどCVSか認識してなくて、
VSSのウィザードが立ち上がらない。

更にググると、VSS Pluginが参照しているJDTがないとダメとのこと。
どう見ても、JDTがない。

で、JDTをDLする場所が分からなくて
eclipseのサイト内をうろうろしながらようやくJDTを落として、
プラグインに組み込んだら、
ようやくウィザードが出るようになりました。

大変だった。
ここにメモとして残したくなるぐらい、大変だったorz


どうでもいいんだけど、「eclipse」って聞くと、
川田まみさんの曲のイントロが出てくるんだよねぇw
posted by 鏡月朱鷺 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記